Ld_to_mask
 
公式サイト内のマスク・ダルモールのご紹介ページ

 

前回の記事

今回の記事より、美容液や化粧水等コスメやシャンプー等ヘアケア製品や薬用化粧品に配合される、グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)に関する偏ったまたは誤った情報について、書きたいと思いおます。まずは、ニキビ改善効果に関することです。

ニキビを改善することを目的とした薬用化粧水等に、抗炎症作用を期待してグリチルリチン酸ジカリウムがよく配合されます。炎症を抑えて、すでにでき上っているニキビを小さくとどめるということです。しかしニキビケア用薬用化粧水の広告では、抗菌効果や殺菌効果までも宣伝されていることもあります。

グリチルリチン酸ジカリウムを含有する甘草に、静菌や用や抗菌作用があることが、古くから知られています。しかしその抗菌効果の程度はたいへんマイルドであり、それ相応の濃度でなければ抗菌効果を発揮しないでしょう。

しかし法令により、グリチルリチン酸ジカリウムの化粧品や薬用化粧品への配合率は厳しく制限されていて、強力な殺菌効果をもたせることは不可能でしょう。そういいった理由もあるからか、ニキビケア用の薬用化粧水には、一般的にはサリチル酸などの殺菌剤も配合されることになります。


このような薬用化粧水で、もちろんニキビが改善される場合もあるでしょう。しかしニキビがひどく悪化する場合も多々あるようで、これが今回の記事の論点です。

ニキビ対策の医薬品は別として、ニキビケアの薬用化粧水等医薬部外品の一般的な効能効果は、ニキビの炎症を抑えることと、ニキビ菌(アクネ菌)を静菌・殺菌することです。もちろん抗炎症はグリチルリチン酸ジカリウムが担当し、殺菌/静菌はサリチル酸の担当です。

しかしここには、注意喚起されていない、大きな危険性が!

グリチルリチン酸ジカリウムのもつ免疫抑制作用は、もしろん抗炎症として働きますが、同時に菌に対する免疫力も低下させるという働きもします。そういった状況下では、サリチル酸などの静菌剤/殺菌剤でアクネ菌やニキビ菌の繁殖力が弱まったとしても、相対的に皮膚の抵抗力がそれ以上に弱ってしまえば、ニキビ落ち着くどころか、理論上一気に悪化する可能性がでてくることになります。

身体が抵抗力を失うと、体表や体内に潜んでいる常在菌が日和見菌を巻き込んで、一気に体に攻撃をしかけてくることがあります。このような反乱がいったん肌上で起こると、すさまじいことにもなりかねません。それほど日和見菌を敵に回すと、とても厄介なのです。

グリチルリチン酸ジカリウムとサリチル酸等の静菌剤/殺菌剤配合の薬用化粧水で治癒しそうであれば、とくに問題のないことです。しかし肌上の雑菌が暴走するようにニキビが悪化するのであれば、すぐに使用を中止すべきでしょう。そのような悪化を好転反応と言いくるめる販売者もいるようですが、耳を貸すべきではありません。すみやかに受診すべきでしょう。

なお、ニキビ生成に関係するテカリ(皮脂の過剰分泌)の防止や対策に関しては、ニキビ対策について記述した弊社公式サイト内の記事をご覧下さい。洗顔料を洗顔フォーム(合成界面活性剤含有)から純石鹸に切り替えることで、テカリを大幅に抑えることが可能となります。すでに通院中の読者様は、医者様とご相談下さい。


公式サイト内の記事

(分割記事 : アメブロ / ココログ / Facebook)

 

 

Trial_bunchu01

 
タラソテラピーお試しセットのページ [携帯/スマホ/パソコン

 
 

Adosusume1e_3 
Adosusume2_3 
Adosusume3_3 
Adosusume4_4 
Adosusume5b 


アルガアイ流 開いた毛穴ケア術のページ

 
アクアダルモール77ミネラルのページ

 
マスクダルモールのページ

 
 

公式サイト内の防腐剤関連人気記事集》

● 安全なパラベンフリー化粧品?

● ローズマリー葉エキスで時間差肌トラブル

● パラベンより安全なフェノキシエタノール?


● キャリーオーバーとして隠れた防腐剤


● 防腐助剤 ブチレングリコールは安全?


● 化学防腐剤 1,2-ヘキサンジオールは危険?!


● 天然防腐剤 ヒノキチオールの危険性


● 天然防腐剤 ラデッシュエクストラクトは安全?


● 天然防腐剤 カワラヨモギエキスの危険性


● 天然防腐剤 グレープフルーツ種子は安全?


● 防腐助剤 オーガニックエタノールの危険性

  
 

Algai2013tm 
アルガ・アイ 公式ホームページ [携帯/スマホ・パソコン
 
■ 一般ブログ記事 [ アメブロ / ココログ ]
 

■ サブ公式サイト

 

■ FACEBOOK

 

■ TWITTER